あるいはある地域の

覚えておこう、バブル経済(バブル景気・不景気)というのは不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引価格が過剰な投機によって実体経済の実際の成長を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、わが国の損害保険業全体の正しく良好な発展そして信用性を高めることを図り、これによって安心で安全な社会を形成することに寄与することが目的である。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の保険金の実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"この機構に対しては日本政府預金保険機構は日本政府及び日本銀行さらに民間金融機関全体がほぼ同じだけ
保険ってなに?保険とは予測不可能な事故によって生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する複数の者が少しずつ保険料を出し合い、準備した積立金によって不幸な事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みである。
最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託)を作って、さらに適正に運営するためには、とんでもなく多さの「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が法律等により決められております。
平成7年に公布された保険業法の定めに基づき、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社、損害保険会社に分かれることとされており、2つの会社とも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社以外は行ってはいけないということ。
覚えておこう、外貨預金とは?⇒銀行が扱える外貨建ての資金運用商品の名称であって日本円以外で預金するもの。為替変動によって発生する利益を得られる可能性があるけれども、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
結論、「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁が判断を下すことだ。たいていのケースでは、わずかな違反が多数あり、それによる関係で、「重大な違反」判定することが多い。
保険とは、想定外に発生する事故のせいで発生した財産上の損失を想定して、立場が同じ複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集めた資金によって予測不可能な事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みということ。
巷で言われるとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、それを健全な運営を続けるためには、大変多さの「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が法律等により定められております。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の規定により、保険を販売する企業は生命保険会社か損害保険会社に分かれて、これらは免許(内閣総理大臣による)を受けた会社しか行えないのである。
知らないわけにはいかない、ペイオフの内容⇒不幸にもおきた金融機関の破産・倒産という状況の場合に、預金保険法の定めにより保護するべき個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
最近増えてきた、デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動を原因とする危険性をかいくぐるために生み出された金融商品であって、とくに金融派生商品ともいわれる。
これからもわが国の銀行等は、国内だけではなくグローバルな規制等の強化もしっかりと視野に入れ、経営の改善や企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
タンス預金の常識⇒物価が上がっている局面では、上昇分お金の価値が目減りすることを忘れてはいけない。当面の暮らしに準備しておく必要のない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全性が高くて金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。